| Home |Next
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告】 | top↑
絶品ローストビーフ♪
ローストビーフ

材料 

オージービーフのモモ肉 ブロックで。 作りたいだけ(この場合400グラムを2ブロック)


セロリ、ねぎ、ニンジン、パセリ、白菜、キャべツ、玉ねぎ等余っている野菜類(ネギ類は必須!)

水2リットル

塩 大さじ3



① お肉は、室温に戻しておく。(レアになりすぎるため肝心)

② 分量の水にあまり野菜を放り込み、沸かします。

③ お肉に、塩コショウ(あらびきスパイスなど)をこすりつける。

④ 強火のフライパンで焼き、焦げ目をつけます。
 
⑤ ②を沸騰させてお肉を入れます。

⑥ 再び、沸騰したら強火のまま1分加熱します。

⑦ 火を止めて、塩を入れる。

⑧ 15分放置して、お肉だけとりあげる。(端を切ってみて中心部がピンクならOK)

⑨ そのまま切り分けてもおいしいが1時間ほど漬け込んだら更においしい。(この時のお湯の温度は約50度で)


切った直後はお肉は茶色いんだけど、時間がたつと、真ん中がキレイなピンク色になります!

余ったら、ジップロックで冷蔵可能。(ゆで汁ごと入れて3日程)


食べる時は、うす~く切ってお皿に並べましょう。

タレはもちろん、伊予の香ポン酢で!

ワサビをとかして食べると絶妙!

また、ポン酢と焼き肉のたれを1:1の割合で作ったタレも濃厚でおいしいですよん!

ちょっとしたホームパーティーもローストビーフがあるだけで、華やかなお料理に!!

ぜひ、挑戦してみてね。

バケットにレタスとはさんで、バケットサンドなんかも激うまです!

スポンサーサイト

メインメニューTB(0) | top↑
キノコと梅のあっさりおろしパスタ
今度は梅ダレのパスタアレンジです。

当店今年の新メニューのひとつ。

女性に大人気のパスタです。

キノコと梅のあっさりおろしパスタ

あっ。

こちら、うまポンは使いません。笑


材料

オリーブオイル、少々
キノコ エノキ、シイタケ、シメジなどお好きなだけ
ベーコン お好きなだけ(ブロックを厚めに切るとおいしい)
大根おろし、少々
なめたけ 少々・・・大さじ1くらい。お好みで。
大葉 少々 
パスタ 1人分
うま梅しそダレ 少々・・・大さじ1くらい。お好みで。

A(下記の材料を混ぜておく)

うまだし醤油 大さじ1
ゆで汁 大さじ1
砂糖 小さじ1弱
昆布だし(スティック顆粒) 少々


作り方

パスタはお好みの固さにゆでておく。(ゆで汁はおいておく)

温めたフライパンにオリーブオイルをいれて、キノコ類とベーコンを炒める。

塩コショウを入れて下味をつけ、ゆで汁を50CCいれる。

グツグツあったまったら、ゆでたパスタを入れ炒める。

Aの合わせ調味料を混ぜ入れて少し煮たてて出来上がり!


お皿にもりつけます。

パスタの上に大根おろし、なめたけ、梅ダレをのせて

千切り大葉を散らして完成です!

なめたけはあんまりいれすぎると味が濃いくなりすぎるので加減して下さい。


和風だしでしょうゆベースのあっさりパスタ。

大根おろしとなめたけ、梅ダレが絶妙のコンビネーションです♪

お昼のランチにいかがでしょうか。


メインメニュー】 | top↑
サーロインステーキ~mars風特製ソース~
2010012015300000.jpg



今日は、贅沢にステーキのご紹介。笑


ステーキ肉は、臭みをとるためと柔らかくするためマリネしておきましょう。



2010012013440000.jpg
 
↑お肉に砂糖(適量)とお酒(適量)とジャム(適量)この場合は伊予の柚子ジャム。(新発売です)
をかけてつけおきします。(1時間ほど)


熱したフライパンにバターとニンニクスライスをいれて、お肉をいれ(そのままいれます。ジャム等のけたりしないで)お好みの加減に焼き上げます。
少し、焦げやすいので注意してください。
塩コショウで味付けします。


フライパンの残った肉汁に・・(油分はのけましょう。)

ケチャップ、ウスターソース、砂糖、トンカツソース、伊予の柚子ジャムを

1:1:2:3:3

の割合でいれ混ぜ合わせます。

あと、昆布だし(粉末顆粒)を5グラムほどふりいれます。

これで、mars風ステーキソースの出来上がり!

ケチャップソースやジャムが苦手な方は・・・

もちろん、伊予の香ポン酢だけでも激ウマです♪





もうひとつ、ポン酢とジャムのアレンジソースのご紹介。


↓まぜまぜです。

伊予の香ポン酢 大さじ2

伊予の柚子ジャム 大さじ1

ワサビ 少量

昆布だし(粉末顆粒)5グラムほど。


ちょっと変わったポンジャムソース。

和洋アレンジのmars風ステーキソースです。

メインメニューTB(0) | top↑
やわらかとんかつ~梅しそおろしポン酢~
やわらかトンカツ~梅しそおろしポン酢~


↓先日の梅ドレ活用編


豚肉は玉ねぎのみじん切りをのせて置いておくとお肉が柔らかくなります。
あと、酒を少しふっておいておきましょう。(臭みをとります)

塩コショウをし、小麦粉、卵液、パン粉をつけてからっとあげます。

(卵液に少しマヨネーズ、片栗粉を混ぜるとカリッとあがります。)

先日の梅ドレのタネに大根おろしを混ぜて、トンカツにのせる。

仕上げにシソの葉のみじん切り、かいわれを彩って出来上がり!!

食べる直前に伊予の香ポン酢をぶっかけてお召し上がりください。

千切りキャベツの上にとんかつをのせると、野菜もたっぷりとれておいしいですよん♪

メインメニューTB(0) | top↑
牛バラ肉のステーキ~わさポン添え~
ばら肉のステーキ

材料

牛バラ肉(部位はお好きな部位で。)
伊予の香ポン酢 少々
わさび 少々
ねぎ 少々

牛肉は塩コショウで焼く。
(お好みでにんにくのスライスを入れると風味アップ)

つけダレはうまうまポン酢にわさびとネギを入れるだけ。
お肉を焼いたあとのフライパンで肉汁と一緒にあわせると肉の旨みが入り、よりおいしい。
(カロリーが気になる方はうまポンにわさびだけがヘルシー♪です)


肉はヒレなどヘルシーな部位だともっとカロリーオフに!

たまには牛肉で贅沢な和風ステーキはいかがですか?



メインメニューTB(0) | top↑
| Home |Next
プロフィール

まいまい店長

Author:まいまい店長




[Cafe Rest mars」のオリジナル料理をご紹介!
hurry up linch!で登場したポン酢料理を写真付きで紹介します。
毎日の料理作りの参考になさって下さいね!!
又、自分なりのアレンジメニューなど作ったお料理を伊予の香ポン酢BBSへお気軽に投稿してくださ~い。
お待ちしておりまっす♪


オリジナルポン酢
「伊予の香ポン酢」
購入は→コチラ

20080219141537.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。