| Home |

スポンサー広告】 | top↑
手作り♪食べるラー油~mars風~
ra-yu.jpg


今、話題のラー油。

作ってみました。

どこも売り切れの為、本物を食べたことがないのであくまでもmars風でございます。


あっ。ちなみにポン酢は使いません。笑


食べるラー油はごはんや、和えものなど何にでも合う万能調味料。


作り置きしておけば、便利ですね。


さて・・・こちら材料さえあればとっても簡単!






まず、「ヤンニョム(韓国で使う万能調味料)」を作っておきます。
これも、作っておくと、焼き肉やキムチ、ナムル、鍋ものなんでも使えるので便利です!



「ヤンニョム」

材料

韓国トウガラシ(粉末とあら引きミックスがいいかも。なければ粉末) 大さじ2
にんにくすりおろし 小さじ1
しょうが 1カケすりおろし
ハチミツ 大さじ1
塩 少々
うまだし醤油 大さじ1
濃い口しょうゆ 小さじ1
ごま油 大さじ2
コチジャン 小さじ1
昆布だし粉末スティック半分ほど


↑をフライパンで炒める。火は弱火~中火。
火が通れば出来上がり!
ニンニクなどはお好みで加減してね。


食べる手作りラー油の作り方はココから・・・



材料

ピーナッツ砕いたもの 小さじ1
ごま油 大さじ1~2
ハチミツ 小さじ1


上で作りましたヤンニョムに、この材料を混ぜるだけ!!
一応、ヤンニョムはラー油を作る材料分だけの分量です。
多めに作っておいてもいいですね。

とっても簡単ですねー。

当店では、こんな風にアレンジしてランチなどで提供しましたよ。





「シャッキリもやしとニラの食べるラー油和え」
もやしとにらの和えもの

もやしとニラは触感が残る程度にサッとゆでます。
あとは「食べるラー油」をのせるだけ。



「スタミナ豚肉ともやしのピリ辛炒め~食べるラー油のせ~」

豚肉ともやしの炒め物

豚肉ともやし、キノコやニラなどお好きな野菜を塩コショウで炒め、ラー油を少し入れて炒めます。
出来上がりに食べるラー油をのせて出来上がり。

夏場はビタミンを豊富にとって夏バテ予防に!
辛みが後引くうまさです!


あと、何にでも合うのでチャレンジしてみてください。

また、レシピがあれば更新しまーす。

未分類TB(0) | top↑
trackback
TRACKBACK URL
http://iyonokaponzu.blog35.fc2.com/tb.php/60-e18bd68d
| Home |
プロフィール

まいまい店長

Author:まいまい店長




[Cafe Rest mars」のオリジナル料理をご紹介!
hurry up linch!で登場したポン酢料理を写真付きで紹介します。
毎日の料理作りの参考になさって下さいね!!
又、自分なりのアレンジメニューなど作ったお料理を伊予の香ポン酢BBSへお気軽に投稿してくださ~い。
お待ちしておりまっす♪


オリジナルポン酢
「伊予の香ポン酢」
購入は→コチラ

20080219141537.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

